2020年5月1日金曜日

AMD RX590 例のグラボ vbios 書き換え

Intel では動かないと言われたが、動いたので喜んでたのだが、今すると居なかったりubuntu が立ち上がらなかったり。
なんか五月蝿かったけど、スイッチ変えたら普通になった気がしたが、今すると変わらない。

不都合が多いので、vbios 書き換えをしてみようと。

参考にしたのは以下。
https://windows7.info/archives/2212
https://www.techpowerup.com/forums/threads/amd-ati-flashing-guide.212849/
Linux でするのは以下が参考になる。
https://wiki.lexruee.ch/amd-gpus/

まずは、メモリのメーカーが分からないとで、amdmeminfo を用意する。
https://github.com/ystarnaud/amdmeminfo

atiflashはここから取ってきた。
https://github.com/konqueror1/atiflash

RX590 の vbios は以下から同じメモリーメーカーのを取ってくる。
https://www.techpowerup.com/vgabios/?architecture=&manufacturer=&model=RX+570&version=&interface=&memType=&memSize=8192&since=

見たところでは、GPU Clock が違うみたい。
マイニングで使ってみたとき答えが違うみたいな出力があったので、クロック控え目の GPU Clock 1244MHz のにしておいた。

買っただけの無駄使いを、F@H で有効利用。

0 件のコメント:

コメントを投稿