2024年3月3日日曜日

サイバーシャフト OCXO 10MHzマスタークロック Fusion OP04 感想

サイバーシャフト 超高精度OCXO 10MHzマスタークロック Fusion OP04【単出力・外部DC専用】を買ってみた。

今まで、別に外部クロックが無くても問題なく鳴っているしで、世間が言うほどのものか懐疑的だけど、確かめてみたくて。

接続は TEAC UD-505 で、変わったと思えるのは以下。

  • 音の消えぎわ。今までザックリ一つに纏まったエコーで感じていたが、楽器ごとに架けたエコーで感じるように変わった。
  • ベースをリズムで聞いてたが、音程にも注意が向けられるようになった。
  • シンバルとか鈴の高い音の楽器が埋まってたのが認識しやすくなった。
  • 内部クロックだと賑やかだったのが、落ち着いた(寂しく)なった印象。
  • 何故だか、CDをリッピングした音源が、買って初めてCDプレイヤーで聴いた時の思いを反芻。
  • あれ、寒いと、音が良い!?

そんな感じで、劇的に音が良くなったかはさて置き、昔のCDをまた聞き返す切っ掛けになる落ちに。

あと、30分ぐらいで落ち着くとあるが、音感的には3日くらい。




0 件のコメント:

コメントを投稿